どみぶろ

どみぶろ | 子育てパパと絵本と日常あれこれ

30代会社員パパ。娘(6歳)と猫。たくさん読み聞かせをしてきた経験から、おすすめ絵本を紹介!その他、日常のあれこれ。

※当ブログではプロモーションを利用しています。

【絵本】”読み聞かせ” はいつからが効果的?0歳からやってみた結果!

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

f:id:domikun:20240205230549j:image

 

子育てにおいてメリットが多いと言われる「絵本の読み聞かせ」。

 

ネットで調べるとその効果が色々出てきますよね。

すっごく簡単に言うと「子どもの心が穏やかになる」とか「脳に刺激を与える」とか。他にも様々。

あとは日本と海外の読み聞かせの違いについてなどが書かれていて、子育ての重要な要素として取り上げられている印象。

 

そんな読み聞かせですが、「実際にやってみてどうだった」というのはあまり聞かないような。

(私が知らないだけかもですが…)

 

いくら「読み聞かせは良い」と言われても、結果を示す体験談がないとイマイチ信頼できない。

 

そこでうちも娘が0歳の頃から読み聞かせを実践してきたので、結果どんなメリット・デメリットがあったかというのを書きたいと思います。

 

⚠️個人的な見解です

 

発語の時期や言語でお悩みの方、これからの成長を心配される保護者の方にとって、何か少しでもお役に立てば幸いです。

 

 

背景

娘が生後3ヶ月の頃から読み聞かせをスタート。

3〜4歳頃まで寝る前はほぼ毎日読み聞かせ時間をつくるよう意識。日中も時間を見つけて実施。

同じ本を繰り返し読みながらちょこちょこ買い足していき、今は絵本・児童書あわせて300冊ほど所持。

4〜5歳以降は自分で文字が読めるようになったため読み聞かせ回数減。

娘が読んで欲しいとお願いしてきた時は読んであげるようにシフト。

 

f:id:domikun:20240205230658j:image

 

読み聞かせのメリット3つ

①言語能力が育つ

これが1番のメリットだったと思います。

喃語が出てくるのも早く、発語で困ることも全くなかったのは親としても嬉しいことでした。

言葉の面での発達が早いと、幼稚園児でも大人の会話を聞いて「つまりこういうこと?」と要約ができたり、自分の気持ちを言葉で伝えられるので幼稚園でのトラブルなどもかなり少ないです。

親として子どもの発語を心配される気持ちはよく分かります。

乳児期からたくさん話しかけてあげることが大切だとは思いますが、絵本の読み聞かせが発語を促す効果もあるだろう、というのが実際試してみて感じているところです。

 

②文字に関心を持つ

生まれて間もない頃から文字を見ているため、文字への関心が高まりやすいです。

実際うちの娘も特に教えたわけでもないのに年少の頃にはひらがなの読み書きはできていました。

また年中になると自分で絵本や雑誌から興味のある漢字を探し、紙に書き始めました。

 

③読書をする習慣が身につく

やはり0歳から続けていると、こどもの中で絵本などを読むことが当たり前になります。

そして年少の頃になると自分で絵本が読めるようになり、暇な時には本棚から好きな本を選んで読む姿が見られました。

また、そうすると必然的に学びの機会が増え、絵本や図鑑から大人の私たちですら知らない知識を身につけることがあります。

例えば「蚊はメスしか血を吸わない」とか「キツネはイヌ科」とか笑

 

 

読み聞かせのデメリット3つ

一方で、読み聞かせをするにあたってデメリットもありました。

 

①絵本代がかかる

絵本は決して安いものではないです。もちろん作家さんや関係する方々の苦労を思えばそれ自体は何も問題ではないのですが、消費者目線ではなかなか厳しい面も。。。

妻が調べて厳選してくれるので、娘にヒットしないということはあまりないのが救いですが、やはり購入するのは出費がかさみます。

 

②収納場所が必要

増えれば増えるほどに場所を取っていく絵本たち。。。

娘のためとは思いながらも、決して広くないわが家では死活問題。

読まなくなった絵本はお譲りしたり、保存用の収納ケースに入れてしまったりしながら場所を確保しています。

 

③読み聞かせが大変

効果があるとは思っていても、毎日となるとやはりなかなか時間がとれないことや疲れていて辛いときもあります。

読み聞かせを無理なく続けるため、文字数の少ない絵本をいくつか用意するなど工夫も必要になってきます。

 

f:id:domikun:20240205231408p:image

 

まとめ

以上、実際に0歳から読み聞かせをやってみた感想でした。

 

実際やってみてわかったのは、ネットで書かれているメリット・デメリットは大きく外れていないということです。

 

確かに子供の成長において良い効果はありましたし、デメリットについても比較した時にメリットの方がはるかに大きいです。

 

それに今は絵本関係のサービスも充実していて、ネットで試し読みができたり電子書籍として読み放題のサービスもあったりします。それなら場所を取ることもないですし、好みに合う絵本が選べます。

絵本ナビで無料ためしよみ

 

しかも書籍を読み上げてくれるオーディオブックにも、実は絵本や児童書があります。読み聞かせに活用できそうですし、親もスキマ時間で好みの本を楽しめるのでお得です。

(もちろん実際に読んであげるのが1番です)

子育てのスキマ時間に本を聴いて楽しむ - audiobook.jp

 

読み聞かせも忙しいママ・パパにとっては大変かもしれません。でも色んなサービスを活用すれば、無理なく続けることができます。

 

絵本の読み聞かせに興味はあるけど効果に疑問のある方、まずは始めてみることをおすすめします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村