どうも、どみです。
暑いですね!!
こう暑くては気軽に外出もできませんよ。
しかし、それでもなんとか公園に行こうとする娘。
「日陰のブランコ」「日陰の砂場」など、日陰シリーズで提案してくる。
そのあくなき公園への想いは一体どこからくるのか。
そんな暑くて仕方ない日が続く中、我が家に新入りが届いた。
ファービーである。
画像が犬型ロボットなのはご愛嬌。
(そもそもファービーは何モチーフなのか)
ファービーを知らない人もいるかもしれないので一応説明すると、
ファービーとは
1998年にアメリカで発売された電子ペット。体にセンサーがついており、抱きしめたり話しかけたりすると反応する。たくさん話しかけると成長して言葉が増えていくことで話題となった。翌年に日本でも販売されると国内累計約330万個の大人気電子ペットとなった。
ということである。
この平成を彩ったファービー、2024年の令和になって新登場した。
それがこちら。
このファービー(タイダイ)がやってきたのだ。
7/5発売(全3種)で、どうやら妻が予約していたらしい。
思わぬ来客に娘は大喜び。妻よ、ありがとう。
箱を開けると(箱もだけど)どえらい派手目なカラーリングのファービーが登場!!
電池を入れると早速喋り出す。
「やぁ、僕ファービー!始めよう、ともだち!」
始めよう、ともだち??
思っていたキャラと違うような。。。
いささか疑問を感じつつ、機能を確認する。
・ダンス
・占い
・まねっこ
・ライトアップ
・リラックス
どうやらこの5つのフレーズに反応して、600種類以上の言葉を話すように成長するらしい。
細かく書くと長くなってしまうので割愛するが、「ダンス」ではなかなかクセのある歌と踊りを披露してくれる。
そしてこの5つ以外にも、こちらからアプローチしなくともひたすら話しかけてくる。
「あぁ〜あ、ファービー眠くなっちゃったよ」
「ファービー、ピザが食べたい(好物らしい)」
などなど
時折しりとりを仕掛けてくることもあり、娘がりんごと言おうとしたところ、
娘「りん…ファービー「しまりす」
食い気味に被せてくる。
その他にも、我々が会話していると
「ファービー聞いてるよ」
と突然言ってくる。
一言一句同じには書けていませんが、ほぼこんな感じで話しかけてくる他、「ファービー語」という独自の言語も操る。
そんな進化した令和版ファービーを娘は気に入ったようで、よく話しかけている。
たくさん話しかけると「新しいダンスがアンロックしました」のように成長を通知してくれます。
ちなみにおでこのボタンを3回連続で押すとスリープしますのでご安心ください。
どうですか皆さん。
酷暑が続き増えたおうち時間のお供に。
伝わらないかもしれませんが、ファービーおすすめです笑
(2体いると通信もできるらしい)
その他記事
↓ポチッとしていただけると励みになります!