どみぶろ

どみぶろ | 子育てパパと絵本と日常あれこれ

30代会社員パパ。娘(6歳)と猫。たくさん読み聞かせをしてきた経験から、おすすめ絵本を紹介!その他、日常のあれこれ。

※当ブログではプロモーションを利用しています。

買ってよかった英語絵本『First the Egg』

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

どうも、どみです。

買ってよかった英語絵本「First the Egg」の紹介です。

 

絵本情報

作:Laura Vaccaro Seeger

出版社:Roaring Brook Press

初版年月:2007年9月

定価:3,219円(税込)

頁数:32P

年齢:1ページに1文程度なので、1歳から読み聞かせできます。

 

内容紹介

みなさん聞いたことのある「卵が先か、ニワトリが先か」のような事物の順番を表す絵がいくつか登場します。

型抜きされたページをめくると、卵がニワトリになったり、おたまじゃくしがカエルになったりする仕掛け絵本

「First the〜」という言葉とともにページは進んでいき、この文と絵から英語を学べる仕組みになっているので、英語の読み聞かせ始めにもおすすめです。

 

おすすめの方

・絵本を通して英語の学習を始めたい

・英語の仕掛け絵本を探している

・読み聞かせ始めの本を探している

 

感想

絵本紹介で書いたように、型抜きされたページをめくると卵だった絵がニワトリのカラダになっている、というのが楽しい絵本です。

違和感を感じさせずに2つの絵が表現されていて、色の使い方が巧みの技。

また「First the 〜」「then 〜」という言葉でテンポ良く読めるのが読み聞かせにもGOOD。

内容としては、卵からニワトリが産まれる、のような理科的常識が学べると言うのも良い点です。最後にはまた卵に戻ってくるというストーリー性もあり、繰り返し読みたくなる工夫があるのも素晴らしい。

(表紙にも仕掛けがあるので、ぜひカバーをめくっていただきたい)

娘はもうすぐ7歳ですが、記事を書こうと思って私がこの絵本を見ていたら近くに寄ってきて一緒に読んでいました。

長く読んでくれるというのも、親としてはありがたいポイントです。

 

まとめ

以上、おすすめ英語絵本『First the Egg』の紹介と感想でした。

 

今回のまとめ

『First the Egg』

英語絵本の読み聞かせ始めにおすすめ

・型抜きのしかけが楽しい

・繰り返し読める英語絵本

 

英語絵本は結構良いお値段するので、内容も良く繰り返し読めるコスパの良い物を選びたいですよね。

そういう点でも買って良かった絵本です。

 

 

関連記事

domiblog.hatenablog.com

domiblog.hatenablog.com

domiblog.hatenablog.com

 

 

 

↓ポチッとしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村