どみぶろ

どみぶろ | 子育てパパと絵本と日常あれこれ

30代会社員パパ。娘(6歳)と猫。たくさん読み聞かせをしてきた経験から、おすすめ絵本を紹介!その他、日常のあれこれ。

※当ブログではプロモーションを利用しています。

買って良かった絵本・感想『月をみよう』始めようか 天体観測

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

『月をみよう』

 

見えないものを見ようとする

 

 

本の紹介

タイトル:月をみよう

監修:藤井 旭

出版社:あかね書房

発行日:2005年

対象年齢:低学年〜

ページ数:54ページ

 

絵本の特徴

月の知識がたくさん

ページにはたくさんの知識が書かれていて、読むだけで月に詳しくなれます。

日本だと月の模様は「うさぎの餅つき」と言われていますが国によって違うとか、月食と日食の起こり方とか、月の満ち欠けとか。

大人が読んでも学びがあるので、親子で一緒に楽しめます。

 

写真が多く図鑑としても楽しめる

絵本ではありますが、月の写真がかなりたくさん出てきます。

月の模様やクレーターなど図鑑としても楽しめるので、対象年齢以下で中身を全て理解できなくても大丈夫です。天体観測したくなります。

 

f:id:domikun:20240208184311j:image

 

実際に読んでみて

何度も言いますがとにかく写真がきれい。そして親子で天体観測したくなったので、天体望遠鏡を買いました。

といっても、ど素人なので何を選んでいいか分からず。

 

希望としては次の通り。

・初心者でも扱える操作性

・月の観測ができる

・あわよくば他の天体も見たい

スマホで撮影できる

 

そして色々調べて買ったのはラプトル60というもの。

別売りのアダプターを使うことでスマホ撮影ができるというのが魅力的でした。

 

物は手に入れたので、早速天体観測をしてみると…

 

f:id:domikun:20240208193139j:image

 

想像よりよく見える!

写真が下手なので魅力が伝わらないかもしれませんが笑

実際はもっと綺麗に明るく見えて、親子ともに驚きました。

正直、自分が子供の頃に経験したかった。。。

 

絵本の感想ではなくなってしまいましたが、この絵本を読まなければ天体観測をしようとも思わなかったです。

それくらい読む人の興味を惹きつける絵本でした。

 

 

 
 
その他絵本探しはこちらから
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村