どみぶろ

どみぶろ | 子育てパパと絵本と日常あれこれ

30代会社員パパ。娘(6歳)と猫。たくさん読み聞かせをしてきた経験から、おすすめ絵本を紹介!その他、日常のあれこれ。

※当ブログではプロモーションを利用しています。

子育て家族の鍋問題 とりわけはもう要らない

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

この時期ついつい食べたくなるもの。

 

それは『鍋』。

 

今はカット野菜も豊富なので調理は簡単だし、調理器具も鍋とお玉と取り皿さえあればいいから片付けも簡単。

 

そして肉、魚、野菜、炭水化物のすべてを摂取できる完全なる食。

 

更に鍋つゆがモーレツに進化していて、種類も豊富なので無限に楽しめる。

 

月に2、3回と言わず、週2回は食べているのではないか。

 

そんな鍋だが、わが家は最近まである大きな問題を抱えていた。

 

 

『子供のとりわけ問題』

基本的にうちの夫婦は辛い鍋を好んでいて、ここ数年はカルディの火鍋にどハマりしている。

 

 

 

数年前からメディアでも取り上げられているので、皆さん食べたことがあるかもしれませんが、これがとにかくめちゃくちゃ美味しい。

 

だが通常の土鍋を使う場合、この鍋を食べるためには別のメニューを子供に用意する必要がある…

 

なので、これまでは小分けの↓こんな鍋つゆを併用しながら食べていた。

 

 

ちなみに、ごま豆乳鍋にはラー油や黒コショウをかけても美味しい。

 

それなりに楽しい鍋ライフを過ごしていたものの、やはり別で用意したりとりわけたりするというのは、時間も手間もかかる。

 

もう少し楽できないかと思っていた。

 

 

『出会い』

そんな時、『ヤツ』と出会ってしまった。

 

二食鍋だ。

 

真ん中が間仕切られた鍋で、一つの鍋で2種類のつゆが楽しめると言う優れもの。

 

まさに鍋界の救世主。

 

この鍋があれば、辛い鍋と辛くない鍋を同時に作ることができる。

そうしたらわざわざ鍋を分けて作る必要も、とりわけて味変する必要もない。

 

こんなに良い物なら、もっと前から買えば良かった。

たかが鍋だが、そう思うほどに画期的だ。

 

 

『二食鍋と出会って』

二食鍋があれば、あんな鍋もこんな鍋も子供と一緒に楽しめる。

 

なんなら子育て家族だけでなく、お年寄りや辛いものが苦手な相手、好みの違う相手…色々な人と鍋が楽しめる。

 

更にカレーとシチュー、カレーと肉じゃがなど、具材の似た料理なら一度に作ることだってできる。

 

作り置きにも便利だし、家族の中で食べたい物の意見が割れた時にも対応できる。

 

二食鍋を手に入れたことで、これまでできることがたくさんできるようになった。

 

まるで鍋界のこどもちゃれんじ。

 

出会ってしまったら、もう二食鍋のいない生活には戻れない。。。

 

そうしてまた、わが家は鍋をつつく。