どみぶろ

どみぶろ | 子育てパパと絵本と日常あれこれ

30代会社員パパ。娘(6歳)と猫。たくさん読み聞かせをしてきた経験から、おすすめ絵本を紹介!その他、日常のあれこれ。

※当ブログではプロモーションを利用しています。

子どもの習い事 英語は読み聞かせからが良い?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今日は子供の習い事について。

 

子供の習い事の大定番『英語』

我が家では0歳から英語に触れてきました。

最初は音楽のかけ流しメインで、それからは徐々に英語絵本の読み聞かせや、↓こういう音の出る絵本など。

 

 

正直最初はこういう絵本も「効果あるのかなー」と思っていましたが、子どもというのはすごいもので、聞いた音をそのまま言葉にできるんですよね。

だからすごく発音がいい笑

 

あっぷぉー🍎、ぶぁなぁーなぁ🍌とか。

ひぽぽぉたまぁす🦛とか。

 

とは言っても、そのときはまだ単語だけ英語で他は日本語。なのでもはやルー◯柴状態。

 

それが1歳〜3歳くらいのころですね。

 

その後、4歳からはオンラインの英会話スクールを利用したり、引き続き英語絵本を取り入れたりとしてきました。

 

 

実際に幼児期から英語にふれてみて

幼児期から英語に取り組むことは、

 

・英語を話すことに抵抗がない

・自然と脳や耳が英語に慣れることで、ヒアリング能力が高くなる

 

という点でメリットがありました。

 

ただ一方で、我が家含め幼稚園や保育園は日本語という方が大多数だと思います。

 

これからますます国際化が進むことを考えれば英語は大切ですが、子どもが集団生活の中で楽しく過ごすためには、正しい日本語の教育もそれ以上に大切だと感じています。

 

 

domiblog.hatenablog.com

domiblog.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村