どみぶろ

どみぶろ | 子育てパパと絵本と日常あれこれ

30代会社員パパ。娘(6歳)と猫。たくさん読み聞かせをしてきた経験から、おすすめ絵本を紹介!その他、日常のあれこれ。

※当ブログではプロモーションを利用しています。

子どもの上履き毎週洗う?洗わない?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

f:id:domikun:20240219220428j:image

 

子どもの上履きってどれくらいの頻度で持ち帰ってきてますか?

 

うちの娘が通う幼稚園では毎週末持ち帰ることになっていて、基本的にはその度に洗うことになっています。

 

「そんなに汚れてなきゃ2週間くらいいける」

とも思ったりしますが、そんな思いとは裏腹にちゃんと元気に汚してくる娘。

 

そして、この汚れというのが手強いもので、

 

なぜか靴裏に挟まる石ころ。

踏まれたごはんつぶ。

染み付く絵の具。 など

 

正直なかなか面倒くさい。

(汚い話ですみません🙇)

 

年少の初めは真面目にブラシで手洗いしてましたが、天候によっては全然乾かないし、やはり何より手間がかかる。

 

かといって洗濯機に入れて他の衣類と一緒に洗濯するのはちょっと抵抗もある…

 

ということで、わが家はもっぱらコインランドリーのお世話になっています。

 

子育てし始めてから知ったのですが、靴洗い用の洗濯機と乾燥機が置いてあるんですよね。

 

洗濯が200円/回

乾燥が100円/回

 

上履きと外履き一緒に洗って乾かせるので、自宅で洗う手間を考えれば出費もやむなし。

 

そう思って3年間コインランドリー通いを続けてきました。

 

ところが、どうやら今は小学校でも毎週持って帰ってくる模様。

(私が子どもの頃は長期休みのときくらいしか持ち帰らなかったような…笑)

 

「少なくともあと6年は毎週末に上履きを洗わねばならない」

 

そう考えると、果たしてコインランドリーに通い続けるのが良いか迷いどころです。

 

何か手は無いかと調べてみると……

 

あるじゃないですか。

 

靴用の洗濯機が!!

 


SUGGEST 小型洗濯機 3.0Kg 家庭用 ダイヤル式 タイマーセット 靴用ブラシ付き 軽量 洗い すすぎ 脱水 一人暮らし ベビー用品 介護 ペット用品 RC-044 白

 

 


【Amazon.co.jp限定】 シービージャパン 洗濯機 ホワイト 予洗い 事前洗い 小型 二層式 ステンレス脱水槽 マイセカンドランドリーハイパー [メーカー保証1年] comtool

 

物によっては水漏れするとか脱水機能がないとかのクチコミもありますが、これは靴用の洗濯ブラシも付いてるし脱水もある。

 

値段的にも10,000円前後で、毎週末コインランドリー通いするより良さそう。

 

強いて言うなら乾燥機能が無いのと場所を取るのが懸念点。

 

買うかどうか悩ましいところです。

 

各ご家庭はこの上履き洗いをどうしているのでしょうか。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村